FC2ブログ
  菅家旅館 ~ボストン本店~
ボストン近郊の町にある、小さな小さなお宿でのお話。女将のナオコが、お料理の事や周辺の観光スポット、日々の生活等をふんわりと語ります。
ボストンの時刻と天候

只今、こちらは

Click for Boston, Massachusetts Forecast

            でございます。



来館者人数

貴方は、当旅館をご利用下さった

          人目のお客様です。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「初雪の降った日に…」の巻

   hatsuyuki-12-4-06.gif               

菅家旅館 ボストン本店のございますこの地にも、とうとう雪が降りました。
昨年よりも、約1週間ほど遅い初雪でした。

そんな昨日、従業員のジュンが今学期初めて、学校をお休みいたしました。
熱こそないものの、咳をコホコホッとして少し辛そう。

ですが、食欲が衰えていない事だけは、唯一の救い。
夕食時、「菅家流 中華粥」をたっぷり食したジュンは、体が温まったせいかぐっすりと眠りにつき、今朝には何もなかったかのように、元気な様子で登校して行きました。


さてこの中華粥、どこが「菅家流」かと申しますと、お粥にのせるトッピングが他の物とは一味も二味も違うのです!
お粥自体は、米、スライスしたショウガ、葱の青い部分、骨付きの鶏モモ肉を、米粒がとろけるまでコトコト煮込んだシンプルな物。
このまま塩味だけで食しても十分に美味しいのですが、様々な味を楽しめるようにトッピングに工夫をこらしております。

              tyukagayu.gif
              *「菅家流 中華粥」。 熱々を召し上がれ!


葱のごま油和え     …*細く切った青葱(または白髪葱)を、ごま油・塩・胡椒で和えた物。
                  辛いのがお好きな方は、ラー油でどうぞ。

鮭とコーンのバター和え…*コーンと鮭のフレークをバターで和え、塩・胡椒で味を整えた物。
                  意外に思うかもしれませんが、コーンの甘さがお粥にぴったり合って            
                  とても美味しいです。子供達に人気!

鶏の胡麻醤油和え   …*お粥と煮込んだ鶏モモ肉を、食べやすくほぐし味付けした物。
                  醤油・ごま油・砂糖少々・胡麻で今回は和えましたが、オイスターソ                             
                  ースを使っても美味しいです。

ザーサイ         …*パックの物でも、ご家庭で塩抜き後に味付けした物でもOK。
豆板醤           …*お粥に少量のせると、ピリっとしたコクが加わります。
ごま油、ラー油              …*お粥の上に一たらし。風味がよくなります。

など、など、など。
他にも、ごま油風味の炒り卵や、豚ミンチをショウガ・醤油・砂糖で味付けした物、ピータンや香菜、揚げワンタンの皮など、様々なバリエーションがあるのですが、その時々でお出しするトッピングは異なります。


風邪をひいた時、二日酔いで食欲のない時、何だか元気が出ない時など…、
そんな時には、「菅家流 中華粥」はいかがですか?
体も心もホッカホカに温まって、明日からの一日、また頑張れる気分になれますよ。

スポンサーサイト



女将よりのご挨拶

女将  ナオコ

Author:女将 ナオコ
ボストン近郊のこの地に菅家旅館を営んで、2年たらず。
まだまだ修行中の身ですが、従業員と共に、皆様方のご来館を心よりお待ち申し上げております。
もちろん、一見さんも大歓迎ですよ!
(”菅家旅館 ボストン本店"は、HP及びこのブログの名称であり、実際には営業いたしておりません。)



従業員紹介

当旅館従業員について、お知りになりたい方は、コチラ↓をクリック。



菅家旅館 ボストン本店への入り口

菅家旅館について、お知りになりたい方は、コチラ↓をクリック。



主人コージの本業(副業!?)

主人 コージ本業について、お知りになりたい方は、コチラ↓をクリック。



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。